新たな趣味発見!?スパイスカレーと家庭菜園の融合を模索する

みなさんこんにちわ、お茶です。

先日、近所のスパイスカレーが美味しいクレイジースパイス石狩店さんへディナーに行った時のことでした。

※クレイジースパイスさんはこちらです

メチャウマなスパイスカレーとナン

どうでもいいけど食べる前に撮影したスパイスカレーめっちゃうまそうに写ってますね。

話を戻し、美味しいスパイスカレーを食べ進めている時に、ふと

この具材の野菜なんだろう?あ、インゲンとナンバンだ

と観察し始めたことがきっかけで、とある事に思いを馳せることになります。

目次

私は大のカレー好き

そう、何を隠そう、私は大のカレー好き。

あまり意識したことが無かったので忘れていました。

そういえば、よく妻から

あんたカレーの時テンション高いね

と、よく言われます。

カレーについて調べてみる

カレーってどれくらいジャンルあるんだろう?

と調べてみたら凄まじく細分化されているんですね。

ルーカレー、スープカレー、スパイスカレー、タイカレー、インドカレー、スリランカカレー、欧風カレーと、これでもごく一部です。

まぁ細けぇのは面倒だから見なかったことにして私が勝手に大まかに分けたジャンルは

  • ルーカレー
  • スープカレー
  • スパイスカレー

でしょうか?

その中でも一番好きなカレーは

もちろん妻の作るカレーです

と、お約束はいいとして

やはりスパイスカレーでしょう。

先ほどのお約束妻の作るルーカレーやスープカレーは確かに美味しいんです。

それにも理由があって、私が作るカレーと何か違うので聞いてみると

あ~スパイスをブチ込みまくってるからじゃない?
分量?細けぇこたぁいいんだよ、適当に入れりゃ旨い

なるほど、スパイスを適当に入れていたんだと納得しました。

我が家にもスパイスがあった

キッチンの調味料ストッカーを意識して見たことはなかったのですが、よく見るとスパイスが結構あったことに気づきました。

我が家のスパイス五奉行 全てにカレーの文字が
これ一個で美味しいカレーに早変わり

お~!確かにスパイスあるねぇ!

あまり気にしてなかったので存在に気づいていませんでした。

私は主に、塩、コショウ、鶏ガラ、中華あじ、ほんだししか眼中にありません。

でもこのスパイス達、よく見ると賞味期限?が1年半前のものもあって不安です。

あの、賞味期限?がスゲー前に切れてるんだけどダイジョブ?

おお!全く気づいてなかった。
まぁ今まで問題なかったからダイジョブじゃね?

さすがに1年半前のものは私が気になって仕方ないので新しいスパイスを買いなおしてきました。

そもそもスパイスカレーって何のスパイスを使うものなのかが解らなかったので調べてみました。

スパイスを調べる

調べると何だかよくわからないスパイス名がたくさん出てきたので、ここはエスビー食品さんのサイトを参考に致します。

うちにあるスパイスはハウス食品さんのですけどね(ハウスさんの方が少し安い)

私みたいなスパイス初心者には解りやすく理解できましたのでまとめます。

基本のスパイス3種類

基本のスパイス
  • コリアンダー
  • クミン
  • ターメリック

これが基本のスパイスみたいです。

この3種類があればスパイスカレーは作れますが辛味は無いようです。

オリジナルスパイスが作れる追加3種類

追加スパイス
  • カルダモン
  • オールスパイス
  • チリペッパー

この3種類をさらに追加することでスパイシーなカレーが作れるようです。

6種類のスパイスの主な役割

スパイスの主な役割
  • コリアンダー(香りづけ)
  • クミン(香りづけ)
  • ターメリック(色づけ)
  • カルダモン(香りづけ)
  • オールスパイス(香りづけ)
  • チリペッパー(辛味づけ)

こうみるとスパイスって全部辛いわけではないんですね。

辛いのはチリペッパーだけで他は香りづけや色づけが目的だったとは驚きました。

ひとまずスパイスについては理解しました。

次はスパイスカレーに使う主な野菜を調べましたのでまとめます。

スパイスカレーで使う主な野菜

スパイスカレーのレシピを30くらいみて記載されていた野菜をリストアップしてみます。

ベースに使う野菜

スパイスカレーにてベースで使う野菜
  • ニンニク
  • ショウガ
  • タマネギ
  • トマト

の4種類の野菜は大量に使われる食材でした。

具材に使う野菜

スパイスカレーにて具材で使う野菜
  • インゲン
  • ナンバン
  • ナス
  • ピーマン
  • パプリカ
  • ジャガイモ
  • ホウレンソウ
  • オクラ
  • ズッキーニ
  • ニンジン
  • レタス
  • セロリ
  • ブロッコリー
  • エンドウ(グリンピース)
  • カリフラワー

具材は主に夏野菜が多いなと感じました。

この様に列挙してみると、たくさんの野菜がリストアップされましたが、私が家庭菜園で栽培している野菜が多数見受けられます。

家庭菜園と融合を試みる

さて、ここからは家庭菜園からの視点でスパイスカレーを考えていきます。

スパイスカレーのベースになる野菜は大量に使う

スパイスカレーの野菜食材でよく使われていた野菜食材はニンニク、ショウガ、タマネギ、トマトです。

主にカレーのベースに用いられることが多く、よく使う食材になります。

この4つの野菜の中で、北海道で栽培可能なのはショウガ以外です。

ショウガは気候的に北海道で栽培するのが大変難しいので私は行いません。

大量消費するニンニク、タマネギ、トマトは多収量なので問題ありませんが、ショウガは買わないとダメですね。

スパイスカレーの具材に使う野菜は夏野菜が多め

具材で使う野菜は夏野菜が多いように見受けられました。

でも全て北海道で栽培可能ですので問題はありません。

北海道で栽培可能なスパイスがあった

そういえば

スパイスも栽培できないのかな?

と調べてみると

  • コリアンダー(パクチー)
  • チリペッパー(唐辛子)

この2種が北海道で栽培可能でした。

新たな目標が生まれる

食べるのも好きなスパイスカレーですが、自分で栽培可能な野菜に関しては全て作ってみようと思い立ちました。

せっかく家庭菜園を趣味にしていますので、そこから派生する趣味をもう一つの柱にしていこうという考えです。

自分で育てた野菜で美味しいスパイスカレーを作る

また新しい目標ができました。

ただでさえ楽しい家庭菜園が一段と楽しくなってきました。

目標に向かって既に作ってあった来年度の作付け計画書を作りなおそうと思います。

それではまた!

最後までお読みいただき、ありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次