まるで天然の冷蔵庫!11月の北海道で寒締め品種の収穫はまだ続く!

みなさんこんにちわ、お茶です。

11月も上旬がそろそろ終わろうとしていますね。

北海道道央圏の気温はどんな感じでしょうかね?

目次

11月中旬の道央圏の気温は?

これから寒くなってくるかなぁ?と気象庁で気温を調べると

参照:気象庁天気予報

先週は寒かったのですが、今週に入り平年並みか、それより少し高いといった具合に思ったより寒くないんですよね。

最低気温もマイナスは見当たらず、1℃~6度と冷蔵庫みたいな温度じゃないですか?

まるで天然の冷蔵庫!

しばらく野菜達を外で保管できるな!

と、あぜ板ベッドを天然冷蔵庫役に任命しました。

冷蔵庫に任命されたあぜ板ベッド

寒冷紗を外して様子を確認

なんか虫食い目立つ

仕事終わりにハサミ握りしめて収穫作業ですが、日が落ちると一気に気温が下がりホントに寒い。

この寒気を防ぐのに役立つのが寒冷紗ですね。この低温でも野菜達は枯れることなくしっかりしています。

寒冷紗(かんれいしゃ)とは、野菜を覆って保護を目的とした被覆資材で、主に夏の高温や強い日差しを防ぎ、防寒や防風、防虫の役割も担います。

見えているコマツナとロメインレタスですが、今回使いたいのはコマツナです。

ブリの照り焼きの付け合わせにお浸しにします(写真を撮り忘れる)。

あとロメインレタスですが大変美味しいので近々レビューいたしますね。

さっそく収穫作業です。

コマツナ収穫

すごいでかい

根元からジョキンとカットします。

それにしてもデカいです。

スラっと伸びる茎がとても綺麗ですね。

サイズを測ってみる

約40cmとなかなかのサイズ

どうでもいいけどメジャーが錆まみれだな。

根元から葉先まで大体40cmといいサイズですね。

最後に

本来はとっくに今年の家庭菜園は終わっております。

しかし私が強引に栽培を引き延ばしている状態ですので、みなさん真似はしないでくださいね。

来週あたりには全て撤収しますが、それまでに長ネギの収穫にこぎつけたい。

あともう少しで長ネギ仕上がるのです。

このあともう少しが果てしなく長い!

今日はこの辺で!

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次